【小野市】エステサロンで心身を整える!質のいい睡眠と美容の関係について プライベートサロンならLa nature kakehiがおすすめ

小野市でエステサロンをお探しの方はいらっしゃいませんか?体はもちろん心もリラックスできるエステサロンを小野市でお探しでしたら、ゆっくりとしたプライベート空間が愉しめるLa nature kakehiに、ぜひお越しください。お客様一人ひとりに寄り添ったおすすめのケアをご提案させていただきます。今回は、小野市に店舗を構えるLa nature kakehiが、質のいい睡眠と美容の関係についてお話しいたします。

成長ホルモンの分泌が鍵!?質のいい睡眠と美容との関係

30代・40代になると、お肌の悩みが現れはじめる方が多いのではないでしょうか。具体的には、乾燥やシミ、たるみ、など少しづつエイジングサインが気になる年齢になってきます。美容と健康には栄養バランスの摂れた食事・適度な運動・そして質のいい睡眠が不可欠です。その中で特に今回は、『質のいい睡眠と美容との関係』そして、『質のいい睡眠のとり方』についてお話しします。

では、なぜ睡眠は肌に影響を与えるのでしょうか。皮膚は日々新陳代謝をしていますが、特に寝ている間に活発に行われています。そのため、睡眠の質が悪くなると新陳代謝や、細胞の修復機能が鈍くなりお肌への影響が出てきます。

そこで重要なカギを握るのが、「成長ホルモン=美人ホルモン」です。成長ホルモンは寝ている間に最も分泌されます。必要な睡眠時間には個人差がありますが、睡眠の質が悪いと、十分な成長ホルモンが分泌されず、新陳代謝も滞り、肌細胞のメンテナンスが不十分になるのです。

睡眠と美容には深い関係があります。忙しい大人の女性にとって、いつまでも若々しく健康的で美しい肌を維持するには、質のいい十分な睡眠が必要不可欠です。また、質のいい睡眠をとるには!自律神経の一つ、副交感神経を優位にすることが重要になります。そこで、副交感神経を優位にするためのポイントをお伝えします。

質のいい睡眠のとり方

  • 食事は就寝する3時間前には摂らないようにしましょう。
  • 入浴は就寝する90分前までに済ませておきましょう。(ぬるめのお湯での入浴がおすすめです。熱すぎるお湯での入浴は交感神経優位の状態に!)
  • 入浴後のストレッチやマッサージ(頭皮マッサージなど)で身体をゆるめてリラックスしましょう。
  • 寝室の温度や湿度、そして照明も間接照明などで明るさを調整し眠る環境を整えましょう
  • 寝る前にコップ1杯の水を飲むのがおすすめ
  • 寝る前のベッドの中でのスマホやテレビは控えましょう

ストレスが肌に与える影響とは?心身のリフレッシュにおすすめのエステサロン

エステを受けリフレッシュする女性

ストレスからくる症状は、身体的症状から精神的症状とさまざまです。身体的症状としては、肩こり、頭痛、腰痛、めまいや耳鳴り、睡眠障害、消化器系の不調などがあります。

精神的症状は、憂うつ感、不安・緊張感、焦燥感から、人付き合いが面倒になったり、自己肯定感が低下したりと、ストレスが原因で身体と心に与える影響は大きいのです。もちろんお肌も例外ではありません。

過度なストレスは、自律神経やホルモンバランスを崩し、肌のターンオーバーに影響を与えます。また、ストレスを感じるとストレスホルモンの影響で過剰に皮脂が分泌されてニキビができやすかったり、慢性ストレスからの悪玉活性酸素が原因で肌の老化を進めてしまうことがあるのです!日々のストレスと向き合い、自分にあったストレス解消法を知っておくことが、心身の健康と美肌のためにとても重要です。

ストレス解消法の一つとして、瞑想やウォーキングなど、適度な運動をすることでオン・オフを切り替える習慣を持つこと、そして先に述べた睡眠を十分にとる事がとても大切です。そして、心の緊張をゆるめるために、エステなどのリラクゼーション効果が期待できるサロンを活用するのも一つですね!

エステサロンを定期的に利用することで、きっと日々のストレスから解放されます。ストレスとうまく付き合うことで、心と身体の健康、そして美しさを手に入れることができますよ。心身ともにリフレッシュしたいとお考えでしたら、小野市にあるエステサロン・La nature kakehiへ、ぜひお越しください。ゆっくりとしたプライベート空間が愉しめるエステサロンです。フェイシャルエステやボディケアメニューをご用意しており、一人ひとりのお客様に寄り添ったケアをご提案させていただきます。

プライベート空間でエステ!小野市にあるエステサロン・La nature kakehi

小野市にあるエステサロン・La nature kakehi

小野市でエステサロンをお探しなら、プライベートサロン・La nature kakehiをご利用ください。La nature kakehiでは、お肌やお身体のお悩みに合わせたメニューをご提案させていただきます。それぞれにトライアルコースもご用意しておりますので、どうぞお気軽にご予約ください。

ご予約・お問い合わせは、LINEまたはメールより受け付けております。

小野市でプライベートなエステサロンをお探しならLa nature kakehi

ショップ名 La nature kakehi(ラナチュール カケヒ)
代表 筧 普乙子(カケヒ フクコ)
住所 〒675-1346 兵庫県小野市福甸町
TEL 050-3578-2321
メール info@lanature-kakehi.com
URL https://lanature-kakehi.com/
Open 10:30-19:00
定休日 水曜日
予約 完全予約制